「いい風呂の日」キャンペーンのご報告

「いい風呂の日」キャンペーンは、11月30日をもちまして終了いたしました。
多数のご応募を頂き、ありがとうございました。

クイズの解答

問題1

日本浴用剤工業会は、浴用剤の有効性、安全性及び品質確保、承認許可、広告・表示及び法規等、浴用剤に関する知識の普及・啓蒙、関係行政機関、諸団体との連絡並びに意見具申などを目的に設立された団体ですが、設立年月は次のうちどれでしょうか。

A:988年(永延2年)4月
B:1988年(昭和63年)4月
C:2020年(令和2年)4月

解答1

正解は、Bの「1988年(昭和63年)4月」です。
日本浴用剤工業会は、今年で32年目を迎える工業会です。現在、浴用剤分野には様々の分野の企業が参入してきており、日本浴用剤工業会は、これらの企業が共通の基盤に立ち、共通の認識の下に、国民のニーズに対応し更にはヘルスケアやリハビリテーションといった面での機能や性能を考えるための集合体であります。
※参照ページ
https://www.jbia.org/jbia1.html

問題2

本来、入浴する際は着物を着て入浴していました。この着物を湯帷子(ゆかたびら)と言います。裸で入浴するようになると、湯帷子は次第に夏の着物"浴衣(ゆかた)"となり、入浴後の外出着となりました。
では、裸で入浴するようになった時代は次のどれでしょうか。

A:室町後期
B:江戸中期
C:明治時代

解答2

正解は、Bの「江戸中期」です。
※参照ページ
https://www.jbia.org/tips02.html

問題3

京都の臨済宗妙心寺(りんざいしゅう みょうしんじ)派大本山の妙心寺に『明智風呂』と呼ばれるお風呂がありますが,そのお風呂は歴史上のある人物の菩提を弔う(とむらーう)為に、建てたと言われています。
さてその人物とは誰でしょうか。

A:源義経
B:豊臣秀吉
C:明智光秀

解答3

正解は、Cの「明智光秀」です。